先日、都立受験の合格発表がありました

都立 西 
都立 青山
都立 国際
都立 文京
都立 杉並総合

以上、5名の合格を頂きました

これで、H26年度小学部・中学部の受験が
全て終わりました
受験生の皆さん、今までお疲れ様でした!

合格、不合格という世界では、
二つに一つしかありませんが、
先日、卒業生の子が訪ねて来て話をしていた時に
こんな話が出ました

「努力は報われるか?」
という話です。

例えば、合格ができなかったから
「努力は報われなかった」
そう言えるのは、一つかもしれません

しかし、塾長が一言、言い切りました

「努力は報われるのだ」と

その理由は、
その場で上手くいかなかった場合は、
「努力は報われない」と言うかもしれない。
けれど、その努力がその時でなく、
何年か後に、違う形で昇華される事がある、と。

卒業していった中3の子が
高1になり、
学年で1位を取りました、
クラスで1位を取りました
という話を聞くことがあります

高校受験の時の第一志望校を
大学受験で叶えた子もいます

最終的に彼らが積み上げてきた’努力’とは、
ただ偏差値を上げる作業ではなく、
’勉強のスタイル’を学ぶことであったり、
’自分の限界に挑戦する’姿勢を手に入れることだったり
するように思います。

悔しい思いをしたからこそ、
その次へ繋げる為の努力をする子を
何人も見てきました

だからこそ、
合格をした子も
叶わなかった子も
「努力は報われる」のだ、と

新しい門出へ向けて
次の扉を開いた生徒さん一人ひとり
4月からの活躍を
青藍学院一同、応援しています!

(文責・林マ)