先日、中学部の授業を終えた時のことです。
教室を出ると、一人立っている男の子の姿が。
誰かな?と思っていると、
「先生、お久しぶりです!〇〇です!」
と挨拶をされました。

中学受験で一緒に勉強をしてきた
生徒さん。
今度、大学生になるということで
6年ぶりに立ち寄ってくれたようでした!

話をしていくうちに、
受験の時は、算数が苦手で
共に特訓をしたこと
女子が多い学年だったこと
同級生のこと

そして、これから通う大学について
色々話を聞くことができました

身長も大きくなり
小さい時のあどけない顔から
しっかりした大人の表情に変化し・・・
すれ違っていても、
声をかけてもらわなければ
その生徒さんだとわからなかったな、と
改めて感じました

一緒に大変な中学受験を乗り越えたこと
そして、それを忘れずに
大学へ入学する前に顔を見せにきてくれたこと
とても嬉しかったですし、
有難かったです

新学期が始まり、
再び、受験生と一緒に走り始める日が
スタートしますが、
こんな嬉しい来訪があることで
元気をもらえるな、と思った瞬間がありました