先日、小学部の中学受験クラスで
11月の模試に向けての話をしていた時の事です

9月、10月と2回受けてきて、次で3回目。
今まで2回受けてきて、
その中で感じた注意点をそれぞれ挙げて
皆でシェアしよう、という話になりました。

子ども達から出て来たものは…

・前日に不安になって夜遅くまで勉強をしてしまい
翌日に響いてしまった→なので早く寝る!

・模試当日に、いろいろ暗記ものの確認の為に
教材を持っていったがちょっと消化不良だった
→持っていくアイテムを絞る

・途中でお腹が空いてしまった
→朝ごはんしっかり食べる

・時間配分に気を付ける

・受験票(紙1枚なので)をしっかり他のものと
区別できるように、受験票ファイルを作る

などなど、それぞれ誰ひとり被る事なく
注意点を挙げてくれました。

’失敗した!’と思っても
その失敗を次に活かせるかどうかが
大事な所だと思います。

まずは自分で分析してみること、
対策を立てること
そして実行に移すこと

模試一つでも、
それを確認するチャンスを頂いていると思います

いよいよ模試も来月で
最終を迎えます。

日々、自己と向き合いながら
切磋琢磨している受験生たちを
大人である私たちも、
全力でサポートしていきたいと思います

(文責・林マ)