夏期講習も6日目になりました!
ちょうど、今日で折り返し地点となります。

受験学年小6では
毎日テストがあります。
今日は、算数の確認テスト。

満点がでました!

今まで、80点代、
そして90点代は出て来たのですが、
100点はなかなか取りにくいところ…

満点!との一言に
思わず他の生徒さん達からも
拍手が沸き起こりました

すごいな、
と子ども達を見ていて感じたのは、
自分の事のように
「やったね!良かったね!」という思いが
溢れた拍手だったことです

受験となると、
「競争」という言葉が浮かぶように
ギスギスする、というイメージが一般的なのかもしれません

それでも、今日あのクラスで起きた拍手は、
自分も、友達も受験生で
ライバルかもしれないけれど、
それでも、やっぱり友達だから
応援したい、
すごいことは、共有したい、
そんな空気があったように思います

さらにいい風が起こること
願っております!