集中授業8日目となりました。

今日、授業中に
「先生が夏はあっと言う間に過ぎると言っていたけれど、
 本当にそうだった!」
と言った受験生がいました。

夏はジェットコースターのように
過ぎる。

そんな話を確かに夏前にしましたが、
そのフルスピードに振り落とされることなく、
みな、よく頑張って勉強を積み重ねてこられたと思います。

周りに左右されず、
自分のスタイルを貫く
この集中授業中も
それぞれのガンバル姿がありました

授業の宿題だけでなく、
「○○をやるともっといいよ」
と聞き

宿題だけでなく、
プラスアルファーで
課題をこなしていた生徒さん

また課題を解くだけでなく
自分で疑問に思った問題を
ピックアップして
質問しに来てくれた生徒さん

授業後に必ず
その日の疑問点を持って来てくれた
生徒さんなどなど・・・

ただ、そういう生徒さんというのは
声高に「やっている!」とはいいません

今日も授業の時に、
授業とは別にこういうことをしてい生徒さんがいるよ!
という話を聞いて
知らなかったと、
驚いている生徒さんが多くいました。

誰に認められるでも、
誰に褒められるでもなく、
自分がこうと決めたから
最後までそれをやり切る

小学生でも
中学生でも
そういうスタイルを持つというのは
難しいことだと思います。

それでも、この集中授業には
そんな隠れた頑張り屋さんが
何人もみられました。

集中授業もあと少し
皆さん、一緒に最後まで
頑張っていきましょう!

(文責・林マキコ)