春期講習も3日目に入りました!
だんだん疲れも出てくるところです💦

今日は、中学3年生の生徒さんから
「先生、見てください」と声をかけられました。
見てみると、
キットカット。
お母様が「がんばってね」
という一言と共にお弁当を渡してくれたようです。

授業の前から来て、
自習室で頑張ってくれている生徒さんなので
ご家庭からも応援があったのだな、
有難いな、と感じました。

今日、授業でも「早く、受験生になれるかどうかがポイント」
という話をさせて頂きました。

生徒さんにとっては、
塾では、学年が変わっているとはいえ
まだ中学2年生という意識があるのではないか、と。

それでも周りからみると
「受験生だから・・・」
「受験生でしょ・・・」と
言われてしまう、
思われてしまうということがあるかと思います。

受験生であることは、
今年1年変えられない事実として
ある、と思います。

そういう時に、
どのタイミングで切り替え
別の言葉で言えば、
腹を括って
「受験生」として行動できるか?
ここが勝負になってくると思います。

積極的に関わる。

やらされるのではなく、
自ら進んで取り組んでいく。

難しいことですが、
少しでも早くそのような状況に入って
自分を変化させていってもらえたらいいなと
思いました。

クラスの全体で頑張ってくれている
印象があるので、
そこに期待して、
大きく伸びていってくれることを
願っています。

明日も皆さん、お待ちしております!
一緒に頑張っていきましょう!