冬期講習10日目に入りました!
受験学年は特に疲れが出てきやすいところですが、
なんとか踏ん張って頑張ってくれています。

毎回、中学受験の小学6年生は
授業後に「質問タイム」を設けておりました。

必ず、1問は質問して帰るように
と目標を立てていた生徒さんもいらしたのですが
印象的だったのが、
質問をした後に必ず
「ありがとうございました!」と
しっかり挨拶をする生徒さんがいらしたことです。

なんだそんなこと、
と思われるかもしれませんが
意外とこれが難しいことだと思います。

大人でも、何か質問をして
返事をもらった時に、
「教えてもらい、ありがとうございます!」
というやり取り
少ないのではないかと思うからです。

勉強は大切ですが、
そういう挨拶ができるのは
受験生として素晴らしいなと
思った瞬間でもありました。

いよいよこの講習も
残り1日となりました。
あと1日乗り越えていきいましょう!!

令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げます。
被災された皆様の安全と被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。