今日は、受験小6のクラスがありました!

中学3年生そして
受験小6の受験学年では、
6月になると、「6月ルール」というものがあります

例えば・・・
宿題を忘れたら、自分で取りに行く
漢字テストは8割合格を目指す、、、などです

どうしても、「6月ルール」が始まると
「厳しい」というイメージが起こるのですが、
そもそもこの「6月ルール」

毎回、忘れ物をしてしまう生徒さん
ずるずると毎週のテストを合格できない生徒さんの
克服事項として生まれたルールでした

今日は小6のクラスで
この6月ルールは、
「自分の弱さと向き合うためのもの」だという話が出ました

受験生活は、
うまくいくことよりも、
うまくいかないことの方が多く

失敗や、後悔の方が多く
突きつけられる一年でもあります

それは「受験」というハードルを通して
自分自身の弱さが
浮き彫りになってくる時でもあります

普段生活していたら、
なかなかそんなに追いつめられないことでも
詰めて勉強しないと
合格できないのが「受験」です

その「弱さ」と向き合っていくこと
克服して初めて合格が掴み取れると
思っています

いよいよ来週から6月

さらに成長できることを願って
職員一同サポートしていきたいと思います。

受験学年の皆さん、一緒に
6月ルールを乗り越えていきましょう!