先日、中1の生徒さんが
マスクをしながらモゴモゴとしており
「どうしたの?」と尋ねると
「歯が抜けたのです」と。

中学1年生だったので
「あれ?まだ抜けてるの?」と聞くと
恥ずかしそうに
「これで、最後です」とニヤリ。

小学生の時から通ってきてくれている生徒さんなので
これで、最後です
という一言に
その生徒さんとの年月や
一緒に勉強してきたことがふっと思い浮かび
自分も思わず、ニヤリとしてしまいました

1学年、1クラスで
ずっと一緒に見てきていると
生徒さんたちの成長を垣間見ることがあります

それはもちろん、
身長が伸びた、ということだけでなく
精神的に大人になったな、ということもその一つです

中学1年生
これから高校受験へ向けて
まだまだ一緒に走っていくことになりそうです

彼ら彼女らの成長を見守りつつ、
職員一同サポートをしてきたいと思います