先日、自習室に早くから自習に来ていた
生徒さんがいました

受験学年の小6
塾の授業が無い日もこのところ
頑張って自習をしに来てくれています

授業外にも積極的に
課題に取り組んでくれているのですが
そこで、自分で頑張った分
何かマークをつけたいね、と

スタンプを押すっていいね
という話を、以前生徒さんとしていました

ただ、やはりいきなり
スタンプが欲しいと言っても
なかなかすぐには買ってもらえない
ものだ、と
その生徒さん

次の学力テストが終わって
頑張れてたら、
お家の人に頼もうかな〜という話が出ていました

そして・・・

先日、再びその生徒さんに声をかけてみると
「先生、お母さんから!!」
と言って可愛いスタンプを見せてもらいました

どうやら日々頑張っているから、と
テスト終了よりも前に
お母さんがスタンプを買ってくれた
というのです

嬉しそうに、自分で自習をしたところに
確認印を押していました

大人にとって
チョっとしたことでも
子どもにとっては
大きなコトだったりします

それでやる気が出たり、
もっと頑張ろうと思ったり・・・

ほんの小さなことでも
ご家庭で
またお母さんに気づいてもらえること
子どもたちにとって
やる気になります

可愛いスタンプ
その生徒さんのノートに
これからも見られそうです