今週末、受験学年小5および小6の学力テストがあります
その為、対策をしていた時のことです

テストの前に、毎回確認テストを実施しており、
8割を取ったら「合格!」となるのですが、
やはり総合回の為か、8割取るのが難しい…

今日も、がっくりしてしまった生徒さんがおり、
「あ~、お母さんに怒られちゃう~」との声

そこで、いつも連絡をしているので、
「じゃあ、お母さんに、頑張っているので怒らないで下さい」みたいな、
こと、伝えておこうか?と言うと、
子ども達の間から、ぐふふという笑い声と共に、
「いいね~」との反応

するとある生徒さんが一言。
「それじゃあ、生徒に甘い過保護な先生になっちゃうよ!」
マズイでしょ~と。

思わず、笑ってしまいました。
「過保護な先生」なかなか無い言葉です。

その過保護な先生は、
結局、ほんの少しだけニュアンスを変えて、
テストのこと、お母さんに連絡をしました。

先生が過保護でいられるのも、テスト前まで。
最後は、みんなの実力次第!

学力テスト、頑張りましょう!