私立の高校受験が明日で終わります
後日、結果が出るところもあるので
また改めて私立高校のことについては、
こちらでお知らせしたいと思います

今日私立を終え、ご連絡をくださったり、
塾にお立ち寄りに頂いた保護者の方がいらっしゃいました

印象に残るのは、
お母様のお顔がキラキラと輝いていること
そのお顔を見るにつけても、
「合格」ってすごいな、と思ってしまいます

生徒さんは、もちろん
支えて下さるご家庭にとっても
「合格」というのは、大きいのだなと改めて感じました

一方。
都立を第一志望とする、都立組。

今日、私立受験を終えて、
その足で勉強をしに来てくれた生徒さん達がいました

ちょっと驚きました

私立受験を終えたから
休みたいと思うのが一般的ではないかと思うのですが…

ある生徒さんは、自習をしながら
今日の合格発表を確認し、
「合格」を伝えてくれて、
それでも再び自習に戻るという
なんとも、「勝って兜の緒を締めよ」を地で行く生徒さんがいたのには、
驚きを越えたものがありました

私立受験を終えた皆さん、
お疲れ様でした!!

そして合格
おめでとう!!!

そして都立組の皆さん、
あと少し!
最後まで一緒に頑張っていきましょう!