今日は小4クラス授業がありました!

小4では
公式を楽しく覚える、
ということに力を注いでいます

何故か?
それは、「忘れない」ように
するためであり、
また「面白い」と思ってもらうためでもあります

小4コースとはいえ
四谷大塚のテキストを使っているため
小4からバシバシ難しい公式が
出てきます

小4で台形、平行四辺形の公式はもちろん、
中学生以上で習うような
等差数列の和や
等差数列の□番目の数といった公式もあります

今日はそんな中で
「割合」についてやっていたのですが

さすが、小4
ゲーム感覚でやるとなると
俄然暗記力がUPします

今日も普段は大人しい男の子なのですが、
この暗記タイムに力を発揮

ある生徒さん曰く
「ほんのりと速く」公式を答え
クラスで一番を取っていました!

「ほんのり」速いとは
またユニークな言い方だなと
思いましたが、
その生徒さんの優しい言い方を
とてもよく表しているものだなと
感心してしまいました

受験をしてもしなくても、
小5になった時に
頭の片隅に残る公式であれば
いいなと願っています!