個別面談も第2週目に入りました。
連日、保護者の皆さまに足をお運び頂いております。
ありがとうございます!

今日も面談をしていて、
ああ、直接お母様とお話できて
良かった!
と思った場面がいくつもありました

お子さん達に伝えていても
なかなかそれがお母様の所まで
正確に届いていなかったり、

また、お母様の手を借りてこそ、
(特に小学生は)上手くいくこともあり
(宿題というよりも、生活習慣として)
今日も、直接お話できることの
有難さを感じた1日でありました

受験小5クラス。
毎回出ている課題ノート。

その生徒さんによって
進度は違いますが、
今日は、ちょうど1冊が終わった生徒さんが
いました。

ある生徒さんが
「また1冊増えるな~」と
ちょっと大変、というようなニュアンスで言っていたところ

別の生徒さんが
「宝物が増えるって事だよ!」と。

あ、素敵な発想だなと
思っていると
「いつもママが言ってるもん」と。

そうやって
「宝物」が増えるから
頑張りなさいと応援してくれている
お母様の姿が目に浮かぶようで

素晴らしいなと
思いました

子ども達にどうやって
声をかけていくかで、
子ども達の課題の向き合い方
変わってくるな、と

私どもも、日々勉強です!

また明日もお待ちしております。