集中授業10日目に入りました!
今日で、青藍学院の夏が終了しました。

夏期講習12日間、
合宿3泊4日。
そして集中授業10日間。

合計26日間。
受験学年の生徒さんは、この日数。
そして、非受験学年の皆さんは、
ここから4日引いた、
22日間、青藍にこの夏通ってきてくれました。

ありがとうございます!

受験生は、
振り返れば、中学3年生も、受験小6も
実に1日10時間以上の勉強をした日々でした。

多くの課題、
宿題、テスト
色んなプレッシャーや制約があるなかで
ベストを尽くしてくれたと思います。

よく保護者の方に
お伝えするのは、
受験生活ではうまくいくことよりも
うまくいかない事の方が多い
ということです。

日々、テストがあったり
課題がある中で、
合格できる日もあれば、
不合格の日もあり、
課題がスッキリ解ける時があれば、
解けなくて、モヤモヤする日もある

毎日が点数と
評価を突きつけられる日々だったと思います。

それでも、
クラスであるということは、
仲間がいるということであり、

一緒に切磋琢磨して、
頑張れてこられたのではないかと
思います

また、自分のお休み時間を
割いて生徒さん達の質問に
答えてくれた先生方もおりました。

そしてご家庭でのサポート。
昼または夜のお弁当。
送り出し、体調管理などなど

クラスの仲間や
ご家庭
そして塾と
3つの柱をもって

子ども達、
生徒さん達は、
この夏を駆け抜けていきました

沢山勉強をした
目に見えない時間が
そして努力が

秋に大きな実りになり
形となって立ち上がってくること
心から願っております。

生徒の皆さん、
この夏、お疲れ様でした!

通わせて頂いた保護者の皆さま
ありがとうございます。

そして個別も含め、
支えてくださった先生がた、そしてスタッフの方、
ありがとうございました!

また9月に
お会いしましょう!