昨日、自習室の話をブログで書きましたが…
実は頑張っているのは中3だけではありません。
今年春卒業をした、新高1も頑張って勉強しに来ています。
来週明けテスト、という高校が多いようで
夏まで自由に使える自習室を多いに活用してもらっています。

なので自習室は今、
新高1、中3そして受験小6や、小5といった
高校・中学・小学生が一緒に机を並べて
勉強をしている、そんな状況です。

高校生に負けていられない中学3年生

今日も様子を見ながら、授業をしていたのですが
夕方、お弁当を持ってきてくださった保護者の方が
いらっしゃいました

時間帯もあってか
1名だけでなく、もう一人のお母様にもお会いしました

生徒さんは、照れくさそうにお弁当を受け取っていましたが
受付の方がこっそりと一言

お弁当を食べながら、「いいお母さんだな~」
なんて言いながら、中3の生徒さん達が食べているのですよ、と。

そうだよな~、と。
直接お母様の前ではなかなか素直に
「ありがとう」と言えなくても、
勉強の合間に頬張るお母さんの味。
一番の応援になるのかもしれないな、と。

ママ弁の力、
改めて感じた1日でした。