今日は雨の一日でしたが
カラフルな可愛らしい傘が
傘立てに一杯になっているのを見て
今日も皆元気に通って来てくれたのだな、と
有難く感じました

受験小5クラス
『心の身長』という話が出ました

遊園地にある、
ジェットコースターには
身長制限がある

身長が決められた高さにないと
ジェットコースターには乗れない
振り落とされてしまったりして
危ない

受験も
心の身長があるんじゃないか?と

偏差値だけの勝負じゃなくて
心の成長、
心の身長がないと、
受験というジェットコースターに
乗っても振り落とされてしまう

だから、精神的に
成長しているということ
とても大切だね、
という話になりました

小4の時に比べて
みな、ぐっと真剣に話を聞いている様子が
印象に残りました

中学受験は、
高校受験と違って
必須ではなく
選択だと思います

その選択を
どこまで子ども自身が認識できるか?

難しいところかもしれませんが

受験をしなさい、と言われて受験をするのと
受験がしたい、と思って受験をするのでは
受験に費やす時間の使い方が違ってくると、

できる事ならば
受験をする本人が
その部分を少しずつでも意識して
勉強に向かっていってくれたらと
願います

受験生はすぐなるものではなく、
時間をかけて成っていくものだと思います

目まぐるしく
高速でアップダウンしながらも
最後は良かったと
笑顔でゴールできること…

私たちができることは
サポートして参りたいと思います

また明日もみなさん、
お待ちしております

(文責・林マキコ)