今日誰よりも早く自習室に来てくれたのは、
中学3年生の生徒さんでした

今日は学校が早く終わったから、
と。その生徒さんはそう言って、いつもの指定席に
鞄を置いてすぐに勉強道具を取り出しました

自習室に毎日来ていると
お気に入りの席
指定席のようなものがあるように思います

力試しの為に
取っておいた1年分の過去問
どのタイミングでやるか?
そんな話をしていたら

今度はまた中学3年生の生徒さんが…
そういって次々と
中3の生徒さんがきました

天気は晴れ
学校もお昼には終わり
こんな日には本当は
思いっきり遊びたいと思います

それでもあと1週間とちょっと
踏ん張らないといけない

私立の受験が合格できていればいるほど
都立までの気持ちの整理が難しいところ

その狭間で
今日もどうやってもう一回
気持ちを入れ替えるか?

そんな話をしながら
勉強へ向かっていく生徒さん達の姿が
ありました

この私立を終え
都立までの道のりは
長いものです

それでも何とか気を張って
走っていけるのは
一人ではなく、
同じ目標を掲げた
友だちの姿があるからかな、と

彼ら、彼女たちの様子を見ていて
思います

また私立受験を終えて
今一番遊びたいこの時でも
自習室に来て、
期末の勉強をしている
中学3年生の生徒さんもいます

その子は決して
大きな声では言わないけれど、
都立へ向けて頑張っている友達へ、
無言のエールを送っているのだと
思います

都立へ向け勉強している
生徒さんと同じ集中力で
頑張っているその子の姿を見ると
ありがとう、
と言いたくなります

あと1週間と少し
私どもも、できる限りのサポートを
してまいりたいと思います

また、明日も皆さん、
お待ちしております!

(文責・林マキコ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

慶応義塾大学高等学校 1名
国際基督大学高等学校 1名
国学院久我山     1名
佼成学園女子(特・留学コース)1名
国立音楽大学付属   1名
専修大学付属高等学校 1名
玉川学園 2名
東京農業大学第一高等学校 2名
日本大学櫻丘 3名
日本大学櫻丘(特)2名
日本大学鶴ヶ丘 1名
日本工業大学駒場 3名
明星 1名
杉並学院 2名
東京立正 1名
明星学園 1名
文化学園大学杉並(特)2名
新渡戸文化学園高等学校 1名
宝仙学園 1名 

みんな、合格おめでとう