今日は中2の授業がありましたが
中2の生徒さん入ってくるなり
「先生、今日授業ありますか?」と。

今までは、現小6が中学受験の為、
夜はずっと居残りをしてきました。

そして中3も毎日のようにいて、
黙々と勉強をしてきました。

中学受験も終わり、
そして明日から私立の高校受験を控えた今日
他学年でもわかるぐらい、
何かが違うな、と。

東京に雪が舞った今日
寒いけれど、
そして前日だけれど、
中3の生徒さんで自習に来る子はいるのだろうか?

そんな事を思っていましたが、
今日は試験前日でも
自習に来てくれた中3生の姿がありました

いよいよ明日から
私立の高校受験が始まります

マイペースから通って来てくれた生徒さん
中1から、そして中2、飛び入りで中3からの
生徒さんもみんなで一緒に頑張ってきた、
と思います

塾では都立組、私立組と
いう言い方をしてきましたが
そんな垣根を越えて

男の子も
女の子も、
和気あいあいと仲良く、
でも真剣に、
ここまで一丸となって
勉強してこれた!

そんな学年でした

友だちはライバル
でもライバル以上に
仲間

そんな関係だったんじゃないかな、と
思います

いよいよ明日から
中3は入試が始まりますが、
体調に気を付けて、
数日、乗り越えていって欲しいと思います

みんなのこと
心から
応援しています!

(文責・林マキコ)