冬期講習11日目。

本日が青藍の冬期講習最終日でした。
みんな、お疲れ様でした!

非受験学年は、8日間。
そして受験学年は、その非受験学年よりも3日多い
11日間でした。

非受験学年の生徒さんは、
だいたい週1回で顔を合わせることが多いのですが
冬期講習は、「毎日」関係性を持てるということが
有難いな、と思いました

出欠席と同じように
遅刻の有無や、
宿題のチェック

また普段であれば、この前の授業の続きだけれど…
というところを、昨日の続きだけれど、と授業が
始められることが有難かったです。

中2クラスが冬期講習最後のクラスでしたが、
参加した生徒さん全員が英単語
合格できました!
頑張ってくれた皆さん、ありがとう。

参加された皆さん、
本当にお疲れ様!

そして、
受験学年の生徒さん。

昨日のブログにも少し書かせて頂きましたが、
本当に長く、根をつめてやっていらっしゃる生徒さんは、
朝、自習室の開く9時には塾に来て、午前中は自分の課題の
自習をし、
お昼から夕方まで授業。
そしてそのあと、すぐ帰るのではなく、
夜塾が閉まるまで自習…と

毎日10時間以上の勉強をしていた生徒さんが
一人だけでなく、多く見られました

ただ、これもやはり一人だけではなかなか
難しいこともでも、
クラスという「仲間」がいたからこそ、
ここまで頑張ってこられたのではないかな?と
思います

春を乗り越え、
夏を乗り越え、
合宿を乗り越え、
集中授業と乗り越え、
そして青藍学院
最後の冬期講習を乗り越え、

いよいよ彼ら、彼女らは
受験へ向かいます

明日は1日お休みをいただきますが、
どうぞ、体のリカバリーに努めてもらえれば
と切に願います

中学受験はいよいよ残り3週間。
高校受験も私立から始まることを考えればあと
1か月。

お互い、切磋琢磨しながら
ギリギリのところまで一緒に頑張っていきましょう。

そして冬期講習に参加させて頂いた保護者の皆さま、
ありがとうございました。

(文責・林マキコ)