今日は、受験学年小6、
週末にある学力テストの為に
模擬テストがありました。

みな、緊張の面持ちで挑んだ50分。
それぞれ、結果は得点となって返ってきました。

やった!と思い描く点を
取れた生徒さんもいれば、

まだまだ、しっかり復習をしてから
明後日に挑まなければ、
という生徒さん
いろいろです。

自習室に残って
解き直し、また弱い部分の
単元を解くなど自分の課題に
取り組んでくれた生徒さんがいました。

今日は、当番で
自習室の方にいたので
帰りは自習室で勉強していた生徒さん
お一人、お一人に声をかけさせて頂きました。

みな、やはり声をかける内容が
違います。

「緊張しないこと」を
第一とする生徒さん

逆にはっぱをかけて、
「○○点を目指せ!」と
勢いつけた声かけが必要な生徒さん

「大丈夫、このままで」
と安心を届けた方が
いい生徒さん…

16人いれば、それぞれです。

ただ、そうやって
一人ひとりとつながっていける
有難さを感じます。

16人いたら、
16人分の違うパターンの受験があって
みな、自分自身と戦っている。

そのお一人、お一人に合う
アドバイス、
サポート、
こちらのできる限りのことを
していきたいと思います。

また、明日もみなさん、
頑張りましょう!

(文責・林マキコ)