今日は中3の英語大会がありました

毎年恒例の行事です

内容は、来年の中3生のお楽しみなので
具体的には書けませんが、
14時半から開始、終了は21時でした

今日は大会の途中、
偶然にも、
青藍の卒業生の訪問がありました

高校受験で、都立西校に合格し、
その後、ニュージーランドの大学へ進学した
生徒さんです

せっかくなので、
中3のみんなの前で少し
話をしてもらいました

高校受験の事
海外での生活の事

また中3生からの質問もありました
「模試で結果が悪かった時、
 どうやって気持ちを切り替えていったか?」

その質問に
「まず、何が悪かったのか、考える
 そしてどうすれば、それが解決できるか
 先生に相談しながら
 一つ一つその不安な要素をつぶしていく」
そんなやり取りがありました

その卒業生も
英語大会を経験しています

昔、自分が座っていた場所から
今度は、その場所の前に立って話をすること

成長した卒業生の姿を
垣間見ることができました

卒業生が帰った後も
中3の全員で、課題をこなしていきました

最後、全ての課題が終わった瞬間
みんなから拍手が起きました
達成感あったのではないかと思います

そして最後は、後片づけ、
全員参加できちんと関わってくれました

課題で疲れた、
と言って終わるのではない
ちゃんと、後片付けまでして
帰宅することができたこと
有難いなと思いました

今日の大会の経験が
少しでも彼らのお役に立てれば
いいなと思います

中3の皆さん、
今日は一日お疲れ様でした!

(文責・林マ)