今日は2月9日。
いよいよ明日から私立の高校受験が始まります。

明日からということで、自習をしに来る生徒は、
いるだろうか?と
スタッフで話をしていたのですが、

来ました。
いつも、淡々とそして粛々と
勉強をしていると生徒さんたちが。

受験生と共にいて感じるのが
この淡々と生活すること
コツコツと勉強を積み重ねることの大変さと
難しさです。

一見、そんなこと簡単でしょ
シンプルでしょ、
と思いがちですが、
非常に難しい。

なぜなら、ブレてしまいがちだからです。

人生は何も、勉強が全てじゃない。

小学生はもちろん、
行動の幅が広がる中学生ならば、
さらにだと思います。

振れ幅が多い、日常生活において、
ブレずに一つのことをやり続ける。
簡単なようで、いて今の時代
非常に難しいことなのではないかと思います。

今日、自習に来ていた生徒さんは、
スタッフ一同で見送りをしました。
授業を受けていた受験小5の生徒さんが
まるで応援するかのように、
誰とも言わず、拍手が沸き起こって送り出していたのも
印象に残りました。

いよいよ明日から。
皆さんの健闘を祈っています!