今日は受験小6コースの授業がありました

日々コツコツと淡々と
やるべきことを
積み重ねる
その毎日の連続

青藍の生徒さん達を見ていて
凄いな、と思うのは

このコツコツを1年以上
いや2年以上やってきていることです
(もちろん3年以上という生徒さんもいます!)

中学入試直前の1か月ぐらい前から
小学校を休んでしまう人がいる
という話を聞くのですが
(極端な話だと思いながらも…)

それは1か月前で慌てているからだよね、と
そう慌てないために、
課題を出して、計画を立てて、
お家の人と連絡を取り
やるべきことをこなしてきたね、と

今この時期になってやるべきことは、
暗記物の理社の詰め込みとは別に、
「体調」を整えること
「気持ち」「心」を安定させることだと
思います

そして「睡眠」
たっぷりとるぐらいがちょうどいいと

無理して睡眠を削ってしまっては、
計算ミスや読み間違い、
などの間違いのもとになります

怒涛の冬期講習から
休む暇もなく
子ども達は走ってきました

いよいよ来週。
ここまできたらやるべきことは、
心、身体を整えていくこと。

生徒さん達とも
来週が受験とは、不思議な感じがするね、と
そんな話をしていました

キリキリしすぎない、
淡々といく。

平常心。
大切だと思います。

あと少し、
乗り越えていきましょう!