中学受験まで
1週間を切ろうとしています

体調管理は勿論ですが
子ども達の中にある
「不安」ともどう向き合っていくか
大事な所になっているように思います

子ども達は、冬期講習から、
ほぼ毎日休みなく塾に通ってきています

その体力の維持
勉強時間の調整
心の安定も含め

ギリギリの所で
不安をすり抜けて
ゴールを目指す

そんな状況だと思います

先日も、大事な時期なのに
集中力が続かない。
どうしたらいいか?
という質問がありました。

真面目に取り組んでいる事は
分かっていたので、
これは精神的なものではなく
体力的なものだな、と

1時間でもいいから
しっかり睡眠を取ることを
アドバイスしました

体力的に疲れがくると
精神的にも、影響します
特に小学生の小さい体であれば
それは大きく影響してくるように思います

ちょっと体が楽になるだけで
気持ちも集中力も変わってきます

毎日の子ども達の声かけ
そして分からない問題への
サポート

最後まで、共に乗り越えて
いきたいと思います