今朝未明、北海道で地震がありました

塾長の知り合いで
北海道で塾をされている方など、
連絡を取り合っていました

1日でも早い
復興を願うばかりです

・・・・・・・・・・・・・・・

先日は、中学3年生の話を
ブログでご紹介しましたが、
何でしょう。

いま、かなり乗りに乗っているな、
と思わされるのが
中学3年生です

今日も、授業が終わって
すぐ帰宅する生徒さんが
いるかなと思っていたのですが

ほぼ全員が
居残りをして自主的に
勉強をしていました

また、教室で勉強する人、
自習室へ移動する人、
それぞれ自分のスタイルを選んで
やっていたのは
感心しました

が、
やはり帰宅時間が遅くなってしまっては、
睡眠時間に影響します

今日は、『蛍の光』を
流して、帰宅を促す?!作戦に出ました

ある生徒さん曰く、
「帰らなきゃ、という気になる…」

はい。
それが狙いです。

友達との帰宅時間は
楽しいものですが、
時間を考えて
帰宅時は、サッサッと
すみやかに片づけをして欲しい

そんな1コマがありました。

寝不足に注意して、
頑張っていきましょう!