3月に入りました!
今日は都立の合格発表がありました

受験生の皆さん、
これで全て受験が
終わりましたね

お疲れ様!
そして保護者の皆さまも
今までご苦労様でした

今日は自習室に
高校生が何人かいました
たまたま、高校生で
卒業生の生徒さんと
話をする機会があったのですが

「先生、今日どうでしたか?」と。

都立第一志望が叶った子もいれば
悔しい想いをした生徒もいる、
そんな話をしていました

ただ、
「私は、君は私立で良かったと思っているよ!」
「僕もそうかもしれないな…と思います」

ちょうど、そんな言葉も
交わしていました

今日、結果がそれぞれ
出ましたが

何がいいか、悪いかは、
これから1年、
そして2年、また3年先にならないと
分からない事だな、と思います

そしてその2年先、3年先を
作るのは、その生徒さんの
環境だったり、スタイルだったりします

「今で良かった」
「この選択で良かった」

そんな風に
言える高校生活を送ってもらえたら、
そして新しい環境で
生活を創り上げてもらえたら
これほど、嬉しい事はありません

そしてコツコツと今まで
積み上げる勉強をして来た生徒さん達なら
きっとそんな生活を作り上げていけると
思っています

改めて
受験生の皆さん、
そして保護者の皆さん、
お疲れ様でした!

これからの新生活を
心から応援しております!