まだ受験結果が出ていない学校もありますが、
本日で青藍学院での中学受験が
全て終わりました

そして、昨日、今日と
受験を終えた子ども達が
塾に顔を出しに来てくれています
有難いです!

どの子も晴れ晴れとした
顔をしており、
そんな子ども達の顔を見ていると
私たちも、「あ、中学受験が終わったな」
という気持ちにさせられます

私どもの中で、
「受験生の顔」というのがあります
(1月に入ると、ぐっと緊張をまとった
顔付きになる生徒さんがいます)

しかし、受験が終わると
その目に見えない色々なプレッシャーから
解放されるからでしょうか?
または、合格の喜びに浸るからでしょうか?

明らかに子ども達の表情が
変化します

一気に解放されて
子どもらしい、マシュマロのような
無邪気な顔になる子もいますし、
あれ、というぐらい落ち着いた
大人びた顔付きになる子もいます

笑い話ではないですが、
身長が伸びる子もいます
(これは、毎日背負っていた登山のように
重いリュックから解放されるからかもしれません)

今まであれだけ
勉強してきたのに大丈夫かしら?
と不安になるお母様もいらっしゃるかもしれませんが

いましばらくは、
そっと見守っていて頂けたらな、と
思います

そして
受験生のお父さん、お母さん
ここまでお子さんを支えて下さり、
ありがとうございました!
お疲れ様です!

お子さんを青藍学院に預けて頂き、
感謝申し上げます

彼ら一人一人にとって
新たなスタートが始まります

今度は、サポーターとしてではななく、
応援団として、声援を送って参りたいと思います
また今後とも宜しくお願い致します!

(文責・林マ)