春期講習4日目に入りました

基本的には、午前中のクラス
そして午後のクラスと
学年によって違いますが、
午前から入り、お昼をとって
午後まで授業がある、
そんな学年もあります

そういう学年は、
お昼を塾で食べてから
午後のクラスへ入ります

青藍のお昼時間は、
子ども達がお弁当を広げ
ホッと過ごせる時間の一つです

そんな時間に
子ども達と話をしていると
ハッとする瞬間に出会う時があります

今日も、一緒にご飯を食べていると
ある子がポツリと
「自分は下の名前で呼ばれないんだよね」と。

あれ?と思ってきいていると
同じ学年の生徒さんからも
○○さんと呼ばれると

確かに、と。

こちらはあまり気にせず
苗字+「~さん」と呼んでいました

どう呼ばれるか、
その相手との距離感のようなもの

大人はあまり気にしなくても、
子ども達は、気にしているところあるのだな、と
感じました

下の名前で呼んで欲しい、
そんな気持ち

授業中では聞き逃してしまう
小さなヒトコトでしたが、
何かとても大切なヒトコトを
聞かせてもらったように感じました

明日は、1日お休み。
そしてまた明後日から
春期講習後半が始まります。

ゆっくり休んで、
またあさってから皆さん
元気な姿を見せて下さいね!

(文責・林マキコ)