今日は中3受験生は授業がありませんでしたが、
多くの生徒さんが自習室に来て課題に取り組んでくれていました
講習に入ると、講習中の宿題に追われがちになります
その意味でも、この数日間というのは
大事な期間と言えるかと思います

それは小学6年生も一緒です。
受験学年小6も授業後に残って、
宿題をこなしている生徒さんが多くみられました
みんな、お疲れ様!

小6も今日はいよいよ
冬期講習のテキストが配布され
真新しいテキストに
マジックで名前を書きつつ
静かなる?気合いも入っていったのでは?と
思います

今週は、年内最後の通常授業となりますが
夜の中1クラスも例外ではありませでした

今日もどんどん問題を解き、
テストもありで進んでいったのですが…

授業がちょうど終わって
それぞれが帰宅していく時のことです

ある生徒さんがすっと
お話をしに来てくれました
何だろう、と思っていると

ご家族の用事で
講習を欠席する生徒さんが

「先生、ちょっと早いですけれど…」と
一言おいて

「よい、お年を!」

という言葉を残して、
教室を出ていきました

その生徒さんの後ろにいらっしゃる
保護者の方の温かさが感じられるような
じわりと沁みる、そんなヒトコトでした

いよいよ明日は、
学校も終業式のところが多いようです
気になる?成績もやってくるようですが・・・

また明日も皆さん、
お待ちしております!

(文責・林マキコ)