今日、自習室に一番乗りで来てくれたのは、
中学3年生でした。

それから続々と
中学3年生が早く塾の自習室に
来て勉強する姿が。

終業式。
今日で学校もひと段落つき、
通信簿も受け取り、
ホッとするところですが
すぐに切り替えて塾に勉強しに来てくれたのです。

有難いな、という思いと
講習へ向けてこのエンジンのかかり具合は、
頼もしいなと感じました。

そして、
小4は通常授業では年内最後のクラス。

毎回やっている算数
年内最後のクラスにして
新記録が出ました!

これには、子供達も大喜び!
なかなか新記録が出ずに
足踏みしていたところだったので
一気に壁を乗り越えた感覚。
手ごたえを感じての帰宅となりました。

みんな、良かったね!

夜の部の中学2年生。
こちらも通常授業としては
最後のクラスでしたが…

今日はクラスの最後で
ある生徒さんが
先生、あれやんないんですか?と。

何?と聞いたところ、
一本締めをしましょう、と。

よくそういう事を
知っているな!と半分感心もしたのですが、
一本締めをしたくなるような?
一体感もあったかもしれません。

最後は、まさかの一本締めをして
授業が終わりました。

今日で最終授業だった皆さん。
次にお会いするのは、来週から始まる
冬期講習ですね!

26日から、お待ちしております!

(文責・林マキコ)