受験小6の皆さん、
「中学受験」お疲れ様でした!

みなが、みなこのブログを見ているとは
限らないけれど、
ここから君達へ向けて
言葉を発したいと思います

今日で青藍学院の
中学受験は全て終わりました

全員、合格!
本当によく頑張りましたね。
ありがとう。

それぞれ
一人一人の前に立っていた扉。

その扉のノブに手をかけて
大きくドアを開いたように思います。
新しい扉の向こうの世界は、
これから始まりますね。

ここまでくるのに、
苦しいこと
辛いこと
悔しいこと
悲しいこと、
泣きたくなったこと、

沢山あったと思います。

でもいまそれを越える
「安堵感」や「解放感」の中に
いるのではないでしょうか?

‘解放’

まさに、追い込みの君達は、
マスクをして、
風邪を予防し、
修行僧のように
黙々と勉強に集中し
お互いに励まし合いながら
切磋琢磨してきました

勿論、君達が一生懸命
勉強してきたことは事実だけれど

それができたのも、
君達を支えてくれた
ご家族のサポートが
あってこそだったね。

「合格、おめでとう」

は、君達を支え続けてくれた
大事な家族の人達に

「支えてくれて、ありがとう」
と同じぐらいの意味があると思います

沢山ある塾の中から
青藍学院に通ってくれて
ありがとう

最後まで
頑張ってくれてありがとう

そして受験を終えた
保護者の皆さん、
お子さんを青藍に通わせて頂いて
ありがとうございます

お子さんのご活躍を
心から、応援しております!

(文責・林マキコ)