講習11日目になりました!

今日は中3
大健闘を見せてくれました!

毎日、英語では英作文テストを
実施しています。

冠詞や、単語のスペルなど、
少しでも違えば、「×」印のつく
英作文テストなのですが…
(80単語以上並びます)

全員8割合格となりました!
10人以上を超えるクラスで、また
受験学年において、よくぞここまで
という思いがありました。

「全員、合格!」

という所を間違えて

「全員、満点!」

と言ってしまったぐらいです。
印象的だったのは、友達の丸付けをしていて、
満点が出た時に、まるで自分の事のように
大喜びしていた生徒さんがいた事です。

自分も満点で嬉しい。
でも、友達が満点を取ると、もっと嬉しい。
そんな様子が見受けられました。

先日、小5のクラスで
「ライバル」という話が出たのですが、

「ライバル」というのは、
あっていいものじゃないか?と

お互いが意識するし、
切磋琢磨するものがある、と。

でも、発想が間違ってしまっては
いけないのでなはいか?と。

ライバルは、
決して、蹴落としたり、妬み、嫉みの対象では
あってはいけない。
自分を高めてくれる存在だよ、と。

テストが多く、点数が出れば
どうしても、
自分が上、相手が下
相手が上、自分が下、などと
気になります

負けたくない、という思いも
あるかと思います。
それでも…。

今日、垣間見た生徒さん同士の様子のように
相手が頑張っていたら、
すごいと、言える
自分も嬉しくなる

そんなプラスの発想で
それぞれが頑張ること、
活性化していくことを
願っています

いよいよ明日は最終日。
「頑張ってくれて、ありがとう」
の気持ちで生徒さんに向き合っていきたいと
思います。

みんな、お待ちしてます!

(文責・林マ)