8月に入りました!
そして、講習も10日目に突入。

いつも持ち歩いている、
テスト用のファイル。
講習初日は、7.5cmもの厚さだったのですが、
いまでは、もう2cmまでに減りました。

もちろん!
これは、子ども達が日々、
課題と向き合ってこなしてきてくれたテストの枚数でも
あります。

講習も残り2日となり、
今日はあと残り2日だからこそ、
どう生活していくべきか?
という話になりました。

疲れてくると、どうしても一つ一つの作業が
「雑」になりがちです。
テストでも、受ける時の文字が乱雑になったり、
課題の提出物がおろそかになったり…

体力や気力がピークを迎える中で
それでも、「丁寧」に取り組む事。

講習が始まった時、どんな気持ちで
「取り組もう!」としていたのか?
その気持ちを振り返ろうと。

これはきっと、大人だって難しい事だと
思います。
それでも、この最後の2日を
ノルマをこなす為だけに、
ただ走り抜けるのではなく、

「初心」にかえること、
一つ一つを丁寧に仕上げること、
そこを意識することで、
最終日の達成感が違ってくるように思います。

こういう話は、
受験学年の小6や中3でないと
なかなか響きません。

差し迫る「何か」があって、
初めて「実感」することや
「底力」を発揮すること、
あるように思います。

受験学年であっても、
またそうでない学年であっても、
講習の最終日はやってきます。

あと2日。
私達も、職員一同
心を込めて生徒さんたちと
向き合って参りたいと思います。

明日も、皆さん、
お待ちしてます!

(文責・林マ)