今日、受験小5コースの授業をしていた時のことです。
自習室を覗くと、懐かしい姿が・・・

昨年度の小6、
4月から中学1年生になった
卒業生が集まって来てくれていました!

制服姿の生徒さん、
そうでない生徒さんも、
皆、男子も女子も仲良く一緒に
集まってくれました

これは、ということで
受験コース小5クラスの生徒さん、
そして自習に来ていた受験小6の生徒さんに
激励を一言ずつもらいました

「どうしたら計算が速くなりますか?」
という質問に
「計算は、毎日やり続けるしかないんじゃないのか」
という答えや、

「算数が苦手なのですがどうしたらいいですか?」
の質問に
「解き直しを徹底的にすること」
と。

その他にも理科への質問に
さらりと答えてもらうなど、
「受験」をくぐり抜けてきた生徒さん達の姿がそこにありました
とても嬉しく、
そして逞しく感じました

最後に、卒業生が出ていった教室で
「みんな、どうだった?」と聞くと、
小5の生徒さんからは、
「オーラがすごかった!」
「大人!っていう印象」
「キラッキラッしていた!」と
興奮状態でした

大人たちが何か言うよりも
そんな、ちょっと年上の受験を乗り越えた先輩達の姿は、
とても説得力がありました

訪ねて来てくれた卒業生の皆さん、
ありがとう!
また今日、残念ながら来られなかった生徒さんも、
ここから応援しております!!