春期講習も7日目に入り、だんだんと
春のゴールが見えてきたところです。

受験学年からは、特に
「こんなに大変だとは思わなかった・・・」
と言う声が聞こえてきます。

非受験学年と受験学年
たった1歳の違いでも、
やはり「受験」なってくると
力も入れようも
課題の量も
全く違ってくるなと思います。

また、同時にこれは生徒さんだけではなく
保護者の方にも考えて欲しいな、
と思うところでもあります。

それは、受験生の保護者として
どう子どもたちをサポートするのか?
生活を整えていくのか?
です。

私たち大人がただ「勉強しなさい」
と言っても子どもたちは動きません

どうしたら勉強するような環境づくりができるか?
大人目線ではなく、
中学受験の場合は、特にお子さんと一緒に
話しをし、生活を整えていくことが大事です

講習終了も目前ですが、
どう子どもと関わっていくのか
保護者の方にも考えて頂くタイミングであると
有難いと思っております。