いよいよ、今週からまだ終わっていなかった
学校の中間テストが始まりました!

今日も、自習室に来て頑張っている
中学生の姿を見かけます

先週、こんな事がありました
中学3年生の生徒さんで
夕方から塾に来て、
自習室が閉まる夜までずっと勉強し続けていた
生徒さんがいたのですが、

帰宅する時に、
「よく、今日も頑張ったね!」と声をかけていたところ
「手が・・・!
 手が痛いです!!」と。

ずっと長時間、
集中していたその生徒さん
シャーペンを握りしめ続けたせいで
手が痛くなってしまった、とのこと

さすが、受験生だな!
と思わされました

中学3年生
この中間、そして次の期末で
「内申」が決まります

まずはこの「中間」を乗り越えなきゃ
と言うことで気合いが入っていたのだと思います

陽が落ちるまで
また手が痛くなるほど
頑張っていたこと


私達スタッフも
思わず応援したくなる後ろ姿がありました。

そして、今週
始まった中間テスト


体に気をつけて乗り越えていきましょう!