今日、中学2年生の数学の先生と
話をしていた時のことです

数学の授業、
「集中特訓(8月の上旬に希望者のみあった特訓授業)に
参加していた生徒さんの理解度が高いですね」
という先生のコメントがありました

詳しく聞くと、
授業をしていても、その生徒さんの頷く様子や
ノートから垣間見える正答率など
「ちゃんと、わかっているな!」と実感することがある、
というのです

特訓期間中、とてもよく頑張って、
大量の課題にくらいついてきていた生徒さん、
通常授業に戻ったとき、その「意欲」や「理解度」が
上がっている、というのはとても嬉しいことだな、と
感じました

また、自分の受け持つ授業だけでなく、
そんな話が他の先生方から伺えるのも
有難いことです

集中授業も折り返しに入りました!
最終週、体に気をつけて頑張っていきましょう!