お休みを挟んで、講習5日目に入りました!

先日、受験小6のクラスでこんなことがありました
お昼から始まった授業も夕方で終了
(だいたい、春は6時間ほど毎日授業があります)

残って宿題をやるか?
それとも帰宅するか?
どうしようか悩んでいる生徒さんがいました

一度は帰ろうとしたのですが
「お家でちゃんと宿題ができる?」と聞くと
「・・・できないと思う」とその生徒さん
「どうしたらいいかな?」
「残ろうと思います」と

軽食をとって、その後
2時間近く自習をしてから帰宅されました

帰り際
「よく踏ん張ったね!」と声をかけると
スッキリした顔で
帰宅されていきました

受験生となるとこのちょっとした
気持ちのせめぎ合いが多くあります
キツい、どうしようか?
やる事を後回しにするか
それともここでちょっと踏ん張るか・・。
日々、決断しなければならない場面があります。

でも、その「ちょっと」の踏ん張りを
積み重ねていくことで
生まれてくる「自信」や「意地」があるものです

講習は、そんな受験生の心の葛藤を
毎日サポートできる貴重な時なのだと思います

講習も後半戦
体に気をつけて頑張っていきましょう!