中学部の生徒さんたちは、
今日から期末テストが開始!

週末の土曜日は、
中学1年生、そして2年生と共に
自習をしに来てくれている生徒さんが
多くいらっしゃいました

対策授業があった学年もあり、
今日からのテスト、
頑張って欲しい!と思うところです

そして、

今日、卒業生の生徒さんが
ふらっと訪ねて来てくれました!
大学受験を終え、
結果の報告をしに来てくれたのです

卒業生と言っても、
高校受験の時の生徒さんで
大学受験には関わっていないのですが、
それでも顔を出してくれること、
とても有り難いです

受験結果を聞けば、
倍率8倍をくぐり抜け、
某美術大学のグラフフィクデザイン科に合格をしました!
とのこと

倍率もさることながら
このコロナ禍の中
本当によく頑張ったね、
と話をしていました

また同級生がどうなったか?
という話が出ていたのですが、

昨年、同じ学年の生徒さんで
一足先に推薦合格をもらった生徒さんも
報告に来てくれていたので
その話を共有しました

看護師になりたいと
看護大学に合格した生徒さん
大人になったら児童相談所に勤めたいと
福祉学科を専攻した生徒さん
高校の体育の教師になりたいと
AOを受けます!と言っていた生徒さん
などなど

「みんな、それぞれの方向に行っていて
 すごいな」
とその卒業生が呟いていたのが
印象に残りました

高校受験までは皆、
ある程度足並みは揃っているのだと思います

それでも大学受験からは、
方向性が見えてくる
自分って一体何者なのか
どんな事が好きなのか
何に夢中になれるのか

まだ都立の結果は出ていませんが、
これから新生活が待っている小学6年生
そして中学3年生には

先輩達のように、
新しい環境でたくさん模索してチャレンジして
あらたな扉を開いていって欲しいと思いました

都立発表まであと数日ありますが
まずは、中学3年生の都立組の皆さん
お疲れさまでした!