今日、ちょうど授業前の掃除をしていた時のことです
「こんにちは」と言われて
振り向くと、受験を終えた中学3年生の姿が

「先生、□□高校合格しました!」
という報告を受け、
やったね!!おめでとう!!
と一緒に喜んでいたのも束の間

その生徒さんは、すぐに自習室に入り
黙々と勉強をし始めました
都立受験

私立受験を終えても、
まだこれから先にあるのが「都立受験」です
毎年、毎年、ここからがもう一つの山場だなと
思いながら一緒に授業をしています

今日も「私立」受験を終えた生徒さんから
合否の連絡をもらいました
そこで感じたことは

「淡々と勉強を積み重ねる」
ことの大変さ、
そして大切さ、
です

手を伸ばせばすぐ誰かと繋がれるスマホ
テレビよりも豊富なチャンネルがあるYoutube
そして友達の動向がするわかるインスタやツイッター
などなど・・・

小学生以上に
中学生は「自己コントロール」が求められます

そんな中、私立高校を目指し
淡々と勉強を積み重ねて来てくれた生徒さんが
いました

毎回、同じ時間に自習室に来て
勉強をし
遅くならずに帰宅
ハードな問題を解き続ける

この毎日の繰り返し

よく、積み重ねて来てくれたと思っています
もちろん、最初からできていたわけではありません

色々寄り道をしながら、
迷いながらも、
最後はそのスタイルを貫き通してくれました

合格、不合格

数文字で表される結果はあります
彼ら彼女たちが刻み込んできた「日々」というのは
必ずどこへ行っても通用する「生活」なんだと
身近で共に走り
見ていたからこそ思います

私立受験終了の皆さん
保護者のみなさん、お疲れ様でした

そして、都立受験の皆さん
あと少し、一緒に頑張っていきましょう