昨日、1月30日(土)が青藍学院での
受験小6最後の授業でした

そして今日、1月31日(日)
授業はありませんでしたが、
最後の自習に来てくれた生徒さんたちが
いました



振り返れば、2021年度受験の生徒さんたちは、
異例づくしの1年だったと思います。

昨年の緊急事態宣言が出た4月から
オンライン授業
分散通塾
そして宣言後の通塾

また夏、一番伸びるとき!の
合宿の代わりに行った集中特訓

本来ならば、その間に
夏休みがあり、
リフレッシュすることもできるのですが
昨年は、自粛も重なり
なかなか外へ出かけることもできなかったと
思います。

ストレスをどうやって発散すべきか
ご家庭でも悩むところがあったの
ではないでしょうか?

そして本来ならば、
一番楽しい「お弁当の時間」も
コロナの関係で
黙って食べなければならず、
こども達は「〜してはいけない」と
言われることが多かった1年だったと思います。

ただ、有り難いことに
最後の授業は、誰1人お休みすることなく
元気に通って来てくれました

これも目に見えないご家庭でのお気遣いが
たくさんあったお陰だと
思っております

受験生を持つ多くの保護者の方が
本当に気を遣って
生活をされているのだと思います。
頭が下がる思いです。

そしてここまで支え続けて下さっていること
感謝の想いがあります。

いよいよ中学受験は明日から

最後の自習に来ていた
生徒さん達の頑張っている姿を見て
成長したな、と
涙が出そうになる瞬間がありました

本当によく、このコロナ禍の中
ひたむきに走り続けて来てくれたと思います
頑張って来てくれた
こども達みんなに、ありがとうと言いたいです

明日からの試験
1教科、1教科ごとに気持ちを入れ替え
そして最後の一秒一瞬までも
全力で!



職員一同、
応援しております!!

みんな、行ってらっしゃい!!!

*2月1日から中学受験が始まるため、ブログはしばらくお休みします*