今日、1月4日から非受験学年の授業もスタートしました
どの学年も元気に通って来てくれており
大変有難いです

一方、受験学年は?というと
昨日、年明け初日ということで
中学3年生は、英数国の3教科での総合テストが
ありました

英語大会でも、実感していたことですが
この学年はとても「英語」が得意です
昨日のテストでも
9割を取る生徒さんが多く
教えているこちら側も
「お年玉をもらったように嬉しい!」などと
話していたのですが、

「解くのが楽しいっすね」と
ある生徒さんが一言ポロリ

「え!」と

この冬の講習はかなりの宿題量があり
(毎日の確認テストもあり)
厳しく大変な状況ではあるのですが、
そんな中で
「解くこと=楽しい」と思ってもらえたこと
とても嬉しく感じました

こちらが思っている以上に
そして知らないうちに、
生徒達は、課題を乗り越え
タフになっていっているのかも
しれません

冬期講習も残り数日
なんとか、みんなで乗り越えていきたいです

非受験学年の皆さんも
今年も頑張っていきましょう!