自粛期間が1ヶ月伸び、
塾の方でも引き続き、オンライン授業が続くことになりました。

生徒さん達も、最初の頃は、
春休みが長くなって嬉しいという状況から
今では「早く学校に行きたくて仕方ない!」という様子が
垣間見えます。

大人でも、自粛疲れというか、
コロナ疲れというものがある中で
子ども達のストレスは大変なものなのではないかと
思わされます

そんな中、
楽しみを見つけている小学生たちがいます

先日も、
「最近、嬉しい事がありました」と話し始めた小学生
「なになに?」と聞くと

家の花壇に植物の芽が出ていた!と
それを毎日楽しみに見ている、
という事を教えてくれた小学生がいました

「すごいね!」と言っていた数日後…

今度は、野菜の種を植えてみた、と
これから育つのが楽しみ!という話をしてくれました

日常の中での楽しみ、
気分転換
子ども達から教わることが多いこの頃です

今月も、オンライン授業
一緒に頑張っていきたいと思います!