春期講習2日目に入りました。
受験学年小6では、毎年この時期に取り組んでいることが
あります。

それは、歴史の年号!
これをこの短い講習の間に全て覚えてしまおう!というものです

ただ、なかなかこの年号暗記。
難しいところがあります。
いざ、テストをするとなかなか点が取れなかったり、
毎年苦戦しているのですが…

本日の受験小6の社会の年号テスト
なんと、満点合格が続出!
嬉しいなと思いながら、
「どうやって工夫して覚えたの?」と聞いてみると

ご家庭での様々なサポートが見えてきました
4人家族の一人ひとりに協力してもらって、
暗記をしました!という生徒さんもいれば、

お風呂タイムの時に覚えました!という生徒さん

そして、思わず唸ってしまったのが、
「寝るときも、ぶつぶつ言いながら寝ました!」と。
まさに睡眠学習ばりの生徒さん

ご家庭のご協力、工夫
そして生徒さん自身の「頑張る」気持ちに
有難さを感じたテストでした!