2月14日の今日はバレンタインデーと
塾では、チョコが飛び交っていました!

学校と違い、塾は「チョコ禁止」という訳ではないので、
そこの辺りは自由とでもいうのでしょうか?

今日、受験小5クラスで帰りに、
マフィンをそのまま手にして持っている子がいて
「どうしたの?」と聞くと
「袋がないからゴメンと言われて」と
お友達からもらった!とニコニコしながら持っておりました

可愛いな!と。

子たちが手作りチョコを渡し合っているのは、
見ていてとても微笑ましいものでした

そんな甘いチョコレートと少し空気が違うのが
中学3年生の都立組

受験を終え、完全に解放された私立組とは違い
まだ夕方には、自習室に来て、自習室が閉まる夜遅くまで
授業を受けたり、課題を受けたりという生徒さん達がいます

甘くない受験勉強は続きます

それでも…
今日は中3男子、同じクラスの女子からチョコを
もらって嬉しそうでした。

女子も男子も、
チョコレートの力を借りて?
あと少し踏ん張っていければと思います!