小学生は、2月から新学期開始!

ということで、今週からそれぞれの学年が上がって
新学期が始まっています。

今日は受験小5と新小4クラスの授業がありました
学年が変わり、クラスも変わるせいか?
今まで小4だった生徒さんが、少し大人っぽくなったように
感じます

受験小5になったクラスの生徒さんも、
休憩時間になった時に、隣の新しい小4が気になるようで
「先生、ちょっと小さい人たち見てくるから!」
と言って、クラスを出ていく光景も微笑ましいです。
(心の中では、君もまだ小さいよ!と思っています)

そして小4(現在小3)
毎年思うのですが、元気いっぱい。
青藍の中で一番無邪気な学年です。

今日も、新しくクラスが始まって
生徒さんと一緒に授業をしていたのですが
みな、元気一杯で、自由で
「ああ、無邪気な妖精さん達が新しく来たな―」と
思いました

そんな中で、最初に「MD(無理・できない)禁止!」の
青藍イズムの話になったり
ノートの取り方の話をしたり
新しい学年が始まったのだな、と思わされます

一方、中学受験を終え、今まで毎日通ってきた小6が
いなくなったこと
塾が広く感じられて、ちょっとした寂しさも覚えます

新しい学年、
新しいクラス。

また、小学部、今年度も開始です!!
皆さん、一緒に頑張っていきましょう!!