青藍学院の中学受験が
終わりました。

まだ、結果が出てないところもあるのですが、
全て受け終わりました。

今年は、倍率が前年度の比でなかったと
思います。

160名募集のところに、1001名の募集。
3桁までは、見た事がありますが、
まさかの4ケタ。

これは、他の学校でも多く見られた現象でした。

本当に厳しい受験だったと思います。
そしてキツイ中、何度もトライして
合格を手にした生徒さんもいらっしゃいました。

「実力」はもちろん、
「精神力」もないと乗り切れないこと

今年も改めて痛感しました

「頭」を鍛える教育だけでは、中学受験は乗り越えられない
「頭」だけでなく、
彼等、彼女らの
「心」とも向きあっていかないと、

そして子供たちが、学力だけでなく
「成長」していかないと、
「合格」はやってこないと感じました

合格の電話をくれた生徒さんの中には、
「嬉しさしかない!」という声が聞こえたり
「これが達成感というものか!」というコメントがあったり
「今日は嬉しくて寝られない!」そんなコメントもありました


みんな、合格おめでとう!
本当によく頑張ったね
ここまで沢山のことを乗り越えてきたね
お疲れ様でした。

そして、最後の最後まで支えてくれたご家族の皆さん
本当に本当にお疲れ様でした

3人4脚はここまで

ここからは、それぞれの新しい扉を開いて
さらに逞しく成長していって欲しいと思います

最後に、やっぱり
みんな、おめでとう!!