今日、中学1年生の授業でのことです。

まとめとして、確認テストをします!と
宣言をしていたら、
ある生徒さんが、
「先生!テスト前にもう少し練習したいです!
問題を解くプリントをやらせて下さい」
と言われました

正直、驚きました

今までだったら、
「ええー、テストやりたくない!」という反応が
一般的だったのですが…

テストやるなら、いい点を取りたい。
だからもう少し勉強したい!

そういう気持ちでいてくれたこと、
とても有難いなと思いました。

実際、その生徒さんの発言のおかげで、
テストの方も、頑張って解いてくれる生徒さんが
多くいました。

今日、年内の通常授業、
中1数学は終了です。

3月から彼等、彼女等と一緒に勉強をしてきて、
10ヶ月。

ほんの少しずつではありますが、
「勉強」や「テスト」に対する心構えや、
いい意味での「意地」といったもの、
見えてくるようになったなと思っております。

それも、これも1回1回授業の積み重ね。
さらに、良い学年になってもらえるよう、
私どもも精一杯サポートしていきたいと思います。

冬期講習も来週から始まります!
頑張っていきましょう。