今日は、もう中学部の期末は終わったので
早くから自習をしに来る子はいないだろうな、と
思って塾を開いておりました

ところが。
一人、ふたりと、期末を終えても
テスト期間中と変わらず、早い時間から
自習に来てくれた生徒さんがおりました

お疲れ!どうだった?
などと最初は一言、二言、話をしていたのですが、

後は、再び自習スペースで
集中モード。

さらに、授業後。
期末も終わって疲れて早めに帰宅するかな?と
こちらは見ていたのですが…。

自習スペースを閉める最後まで
残って自習をしていた中学3年生の姿が
多いのにも驚きました

「時間がもうないぞ!」って先生言ってたじゃん、と
中学3年生には、ツッコまれそうですが…

早くから、遅くまで
期末が終わっても緊張感を持って
頑張ってくれていたのは、
とても有難く、嬉しく思いました

期末が終わっても
終わらないもの、
それが受験

ですが、ぐっと気温が下がってきた今日この頃。
体調に気を付けて、また気持ちを入れ替え、
進んでいって欲しいです。

一緒に頑張っていきましょう!
期末、皆さんお疲れ様でした!